不安を取り除き、
患者様の心に寄り添った治療へ

余市郡余市町のてらデンタルクリニックでは、予防歯科、一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科の他、 セラミック治療・ホワイトニングなど審美面にフォーカスした診療・治療も行っております。
また、北海道ではまだ数少ないTC(トリートメントコーディネーター)によるカウンセリングを導入して、 患者様が安心して治療を受けられるように最大限配慮しております。

待合室には広いキッズスペースを設けておりますので、小さなお子様連れの患者様も安心して治療に専念して頂けます。
また、平日はどうしても忙しくて歯科医院に通うのが難しい方のために、土曜日も9:00~13:00まで診療を行っております。

• トリートメントコーディネーターをご存知ですか?

てらデンタルクリニックでは、トリートメントコーディネーターによるカウンセリングを導入・実施しております。
    通常の場合、歯科医院では、治療についての内容はドクターが説明をしてくれます。
    患者様からの質問などに対しても、答えてくれるでしょう。

しかしながら、歯科治療に関しての知識がそれほど豊富ではない患者様は、普段聞き慣れない歯科治療の専門的な説明などは、なんとなく理解は出来るけど本質的にはあまり分かっていない…という状況に陥りがちなのが現実です。
    トリートメントコーディネーターは、その「説明」のプロのことを指します。
    ドクターと患者様の間に立って、お互いが納得出来るように説明をする「架け橋」のような役割を担います。
    患者様からすると、本当はドクターに根掘り葉掘り聞きたいけど聞きづらいことがあったり、分からないことを納得がいくまで説明してほしいこともあると思います。
    そのような不安や不満、コミュニケーションミスなどを解消するために、トリートメントコーディネーターが 存在します。

• 患者様とのコミュニケーションを大切にします

トリートメントコーディネーターは、患者様とのコミュニケーションを大切にして、患者様が心の奥で持っている本音をお聞きし、ドクターと患者様のパイプ役になります。

患者様の立場から共に考え、様々な思いや悩み事を伺い、患者様にとってベストの治療計画・治療方法を見つけるお手伝いをいたします。
    ドクターには話しづらいことや聞きにくいことがあれば、お気軽にてらデンタルクリニックのトリートメントコーディネーターまでおっしゃって下さい。

スタッフ一同、患者様の笑顔のために、日々取り組んでおります。

• 一般歯科治療の様子
  • General dentistry

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病などの治療を行う他、入れ歯のご相談・治療や歯磨きの指導なども行っています。

虫歯や歯周病は細菌感染症なのをご存知ですか?

歯磨きなど、日常のケアを怠っているとヨゴレがどんどん溜まっていき、それが歯垢(プラーク)となって歯や歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)に付着します。
    プラーク1mgの中には、なんと約1億個以上の細菌が棲み着いていると言われています。
    この細菌は、食べかすなどに含まれる糖分を栄養として、酸を出し、歯の表面のエナメル質を溶かしていき、いわゆる「虫歯」と言われる状態となります。
    また、歯周ポケットに入り込んだ細菌は歯を支えている骨を徐々に溶かしていき、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。
    これが「歯周病」です。

虫歯や歯周病は放っておいても悪化するだけです

虫歯や歯周病は、そのままにしておいても自然治癒は期待できません。
    食習慣を含めた生活習慣が大きく影響しますので、そのままにしておいてもお口の中がますます不衛生となり、細菌が増加することで症状はどんどん悪化していきます。
    歯の痛み、歯茎の腫れ・出血・かゆみがある場合は、早めにてらデンタルクリニックで診療・治療を受けるようにしましょう。

• 小児歯科治療の様子
  • Pediatric dentistry

小児歯科

乳歯は永久歯に比べると組織がまだ柔らかく、一度虫歯になると進行のスピードがとても早いため、自覚症状が少ないのが特徴です。
    そのため、お子様が痛みを訴える頃にはかなりの段階まで進行してしまっていることが少なくありません。
    酷いケースでは、ほんの数ヶ月で神経まで達してしまうこともあります。

乳歯は将来の歯並びに大きな影響があります

乳歯はどうせ抜けてしまうから治療しなくても大丈夫…と思っていませんか?
    確かに乳歯は抜けてしまいますが、永久歯は乳歯が抜けた後にすぐ生えてくるわけではありません。
    永久歯は歯根がある程度出来上がったタイミングで生えてきますので、その前に乳歯を失ってしまうと、しばらくの間は歯がない状態で過ごすことになります。
    これが将来の歯並びに大きな影響を与えます。
    乳歯には、物を噛むという役割の他に顎の成長を促し、生えてくる永久歯のためにスペースを確保するという、とても大切な役割があります。
    成長期に歯がなくて咀嚼を正常に行えないことは、顎の骨の劣成長を招く恐れがあります。
    顎の骨の劣成長が起きてしまうと、顎全体が狭くなり、永久歯が生えてくるスペースが不十分となります。
    しかし、永久歯はスペースが足りなくても生えてこなければならないため正常な場所以外のところから生えてきてしまいます。
    結果として、歯並びが悪くなってしまうのです。

乳歯も予防がとても大切です

てらデンタルクリニックの小児歯科では、既に虫歯になってしまった部分の治療はもちろんですが、お子様のお口の健康を守るための予防措置に力を入れています。
    歯のクリーニング、フッ素塗布、虫歯になりやすい奥歯の溝を予め埋める「シーラント」という治療など、虫歯に強い歯を作ることに重点を置いて治療をしています。
    それに加えて、日常のケアが基本であるとの考え方から、効率の良い歯磨き方法を指導することにも力を入れています。
    定期的に歯科医院に通ってお口の中をチェックすることにより、お子様自身にも「歯の健康を守る」という意識が芽生えてくることが期待されます。
    小児歯科を積極的に利用して、お口の健康と将来の美しい歯並びを守るようにしてください。

• 口腔外科治療の様子
  • Oral Surgery

口腔外科

口腔外科では、親知らずが伸びてきたことによってお口の内側を噛んで傷つけてしまったり、痛みが発生したりといった症状が対象となります。
    また、「埋伏歯」といって、歯茎の中に埋まって表に出てこない歯をお持ちの方もいらっしゃいますが、この埋伏歯も様々なトラブルの原因となります。これらの歯を、抜歯も含めて適切に治療していきます。

01.外傷など

口の中を切ってしまった、歯が折れてしまった、ぶつけてグラグラしている、抜けてしまったなど、外傷が原因となったお口のトラブルに対応します。

02.小帯の異常

「小帯」とは、唇と歯茎の間にある筋のことです。
    この小帯が大きい、または短いなど異常な状態にある場合は、発音が上手くできないなどのトラブルが発生することがあります。
    小帯の切除などを含めて、適切に治療していきます。

03.粘膜のトラブル

口内炎、腫れ、ただれ、痛み、水疱など、お口の中の粘膜トラブルに対応します。
    その他、お口の中に何か気になる症状が出ている時は、放置せずにお早めに当院までご相談ください。

• 矯正歯科治療の様子
  • Orthodontic dentistry

矯正歯科

てらデンタルクリニックでは歯列矯正治療も行っております。歯列矯正には数多くのメリットがあります。

01. お口の中の衛生状態が改善されやすくなります

歯並びが悪いままですと、歯と歯の間・歯と歯茎の間(歯周ポケット)、奥歯の裏側など、歯ブラシが届きにくい部分に歯垢(プラーク)が発生しやすくなりますが、歯並びを整えることで歯ブラシが届きやすくなり、プラークコントロールの面で有利になります。

02. 発音がハッキリとします

歯と歯の間が整うことにより、空気漏れが少なくなり発音しにくかった音も正しく発音できるようになります。

03. 物を上手く噛むことができるようになります

噛み合わせが悪い状態だと、物を噛む力がしっかりと伝わらないため、上手に噛むことが困難になります。
    歯並びと噛み合わせを改善することで力が上手く伝わるようになり、しっかりと噛むことが出来るようになり、顎の骨に振動がしっかりと伝わることにより、周囲の筋肉組織や骨組織の健康を保つことにも繋がります。

04. 顎関節の不調が改善されます

顎の不調には様々な原因が考えられますが、明らかに歯並びや噛み合わせに原因がある場合には、歯列矯正を行うことで顎の不調が改善される場合があります。それに伴い、顎のバランスも整ってきます。

mouthpiece

「見えない」矯正 最新の透明マウスピース矯正について

矯正中ということが分かってしまうような目立つ矯正装置を付けることに抵抗がある方にお勧めなのが、てらデンタルクリニックが導入している透明マウスピースを使用する「見えない」歯列矯正です。
薄さは僅か0.5mm程度で、透明に近いため目立たず、お食事や歯磨きの際には取り外すことが出来ます。

• Merit 01

金具やワイヤは一切なし

透明に近くて目立たず、他人に気づかれにくいという特徴があります。
    金属部品がありませんので、金属アレルギーの方も安心です。

• Merit 02

従来のような痛みがない

締め付けるワイヤーがないため従来のワイヤーとブラケットを使用する矯正装置にあった激しい痛みを感じることはほとんどありません。
    さらに取り外せますので、今までと同じように食べたいものを食べられます。
    また、歯磨きも今までと同じようにすることが出来ます。

• Merit 03

脱落など緊急事態が起きない

従来のワイヤーとブラケットを使用する矯正装置では、ワイヤーが外れてしまうトラブルが頻繁に発生していました。
    ワイヤーが外れた時はとても痛い思いをすることになるのですが、透明マウスピース矯正では、そもそも脱落することがありません。

• Preventive dentistry

てらデンタルクリニックでは、予防歯科に力を入れております。
    「予防歯科」とは、虫歯や歯周病など、具体的な症状が出る前に定期検診や口腔内クリーニングを行って、お口の健康を積極的に守る歯科医療のことです。

詳しい内容はこちら

• Ceramic treatment · Whitening

セラミック治療・ホワイトニング

てらデンタルクリニックでは、セラミック治療・ホワイトニングといった審美的な治療も行っております。
    金属を使用しない「メタルフリー治療」であるセラミック治療は、金属アレルギーの防止にも効果的です。

詳しい内容はこちら